戦国ブーム

 世は空前の戦国ブーム。ゲームの「信長」、大河ドラマの「直江兼続」、
そしてパチンコの「花の慶次」・・・。

 昔は戦国時代の武将伝説ををとつとつと語る輩は、女性から煙たがられた
ものですが、最近では女性からの人気がすごいとか。

 先日の中日新聞のサンデー版でも「戦国武将」の特集が
載っていました。

 そのなかで男性、女性別の人気武将ランキングが載っていました。
男性の人気NO.1は「織田信長」、女性の人気NO.1は「伊達政宗」
だそうです。

 どちらもなるほどとは思いますが、女性の4位に「長宗我部元親」
男性の7位くらいに「本多忠勝」と、かなりマイナーであった武将が
ランクインされているのには驚きました。
 
 私は中学生くらいのころまでは「伊達政宗」が好きでした。
独眼流だからとか、あと10年早くうまれていれば天下を取れていた、
などといった謂れを聞いていたからでなく、 小さいころ好きだった
アニメの「タイガーマスク」の主人公が「伊達直人」だったから、
「伊達つながり」で政宗が好きになったのです・・・。

 女性が戦国武将にあこがれるのは、「草食系」などと言われる
世の男性に愛想を尽かし、命を賭けて戦う戦国武将の生き様に
惚れてしまうからだ、との説も。
 
 「草食系」とかのくくりにやたら違和感を持つ私ですが、
戦国武将のような一世一代の大勝負をした経験はまだ
ありません。

 「大儀であった!」
といわれるくらいの功績を残さないと、ね。


同じカテゴリー(流行)の記事
手相占い
手相占い(2010-02-12 16:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
戦国ブーム
    コメント(0)