カバー曲

 先日、久しぶりにCDを購入しました。
発端は福山雅治の「あ~いさなくて、いいから~♪」というCMの
曲を歌いたくて。
たぶんその曲がはいっているであろう福山のCDを購入。
あと何かないかな、と探っていると「ケミストリー」の昨年末発売の
ウインターソング集が良さそうだったのでこれも購入。
さらにスティービーワンダーを一枚。

 早速聞いてみると福山はイマイチ。歌いたかった曲も結構くどくて・・・。
スティービーワンダーはやっぱりスティービーワンダーでした・・・。

 ケミストリーが一番よかったかな。
今まで出した曲のカバーが何曲か入っていたのと一緒に
有名な曲のカバーが二曲入っていました。
一曲は山下達郎の「クリスマス・イブ」。
あの「さいでんな~、そうでんな~♪」の曲ですね。

もう一曲は「ラヴ・イズ・オヴァ」でした。ウィンターソングだったのか?
といった疑問はありましたが、ケミストリーらしく歌われていて
すごくよかったです。

カバー曲って最近多いですけど、アレンジによってはがっかりの曲も
ありますよね。
特に最近気になるのはどこやらのバンドの「未来予想図」。
ちちょおとゲンナリしました・・・。

カバー曲が多いというのは、音楽界にとってはあまり喜ばしいことでは
ないのでは。

 先ごろお亡くなりになった加藤和彦さんもこのへんを嘆いておられたんですよね。きっと。


同じカテゴリー()の記事
風味堂
風味堂(2009-02-01 02:04)

雨の歌
雨の歌(2008-10-30 17:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
カバー曲
    コメント(0)